今週、幕張メッセで開催された「クリエイターEXPO」に行ってきました。
このイベントは前回紹介した「デザインフェスタ」とは少し違い、ビジネス寄りの展示会です。
クリエイターEXPOは、商談を目的としたイベントです。
出展者と来場者(ビジネスマン中心)が直接顔を合わせて話し合う場面が多く見られ、クリエイターの作品やスキルがどのように活用されるのか、納期や価格など現実的なビジネス視点での交流が各ブースでおこなわれていました。
クリエイターにとっては新しいチャンスを広げる貴重な場だと感じました。
イラストのほか、動画やアニメーションのジャンルでの出展が多く、動画のクリエイターの需要が高まっているのを感じました。
会場の幕張メッセでは、クリエイターエキスポのほかにライセンシングジャパンや先端デジタルテクノロジー展などの展示もあり、さまざまな分野のアイデアやトレンドが紹介されていました。
1つの場所でこれだけ多様なジャンルが見られるのは貴重な機会でした。
クリエイターエキスポは、ビジネスの場としての可能性を感じられるイベントでした。
クリエイターの魅力を直接見るだけでなく、次のステップへ進むための商談や交流の場として足を運ぶ価値のある展示会と思いました。